すし

【鮨乃すけ】浦和駅東口でうまいバラちらし丼を発見

浦和駅の北口すぐそば、線路の東側にある串カツ田中のとなりに美味い鮨屋を発見。明るくて入りやすいお店で、ご主人は鮨の写真を気さくに撮らせてくれる。シャリが赤酢の珍しいお店。

【すし二乃宮】おまかせ握り

何度暖簾をくぐったことか、今日のお昼はこちらで。昼12時過ぎだと1階のカウンターは満席だったので2階のカウンター席へご案内~。1階と2階はカウンター席で、3階はテーブル席。2階のカウンターはまだ空いていた。 いつも丼ものを頼むことが多いが、今日はおまかせ握りいっちゃいますか!サラダ、旬の握りずし11貫、手巻き、お椀付きで1,980円。税込みで2,150円。 普段はヒラメを美味いと思うことが無いけどこれはウマかった! うちの子は目を怖がって食べないだろうな~(笑) 回転寿司でお目にかかることはまずない。 うーん。 しめ鯖は大好物。回転ずしのサバと違ってこれは口の中で溶けた! ぼくの脳みそはちょっとおかしいので赤海老と言われたのか甘えびと言われたのかよく分かりません。 うみゃいうみゃい。 かっぱ寿司を基準にすると100倍くらい。 ぬお~。溶けた。 握り10貫目は穴子。 手巻き。 握り11貫目、ラストは芽ネギ。シャキシャキさっぱりしていて口直しによし。 1階の醤油さしと違って可愛らしい。 お通しに出てくる豆腐をお土産で買える お通しの小皿に盛られたクリーミーな自家製豆腐が好きで二乃宮に来る人も多いはず。2008年の開業当初は木のさじで食べさせられたけど、金属製のスプーンになってから食感が良くなった。ポン酢がかかっていてうまい。この特製豆腐をお土産で持ち帰りできるようになっていたので早速帰り際に購入。 自宅に持ち帰ってからオープン!天然の竹の器に入った豆腐が3個とソースが3種類。 これはラズベリーソースをかけたもの。豆腐がクリームチーズの様な感じなので意外と美味い。豆腐というかデザートっぽい。 ラー油ソース、といっても辣油そのものではなく、醤油と混ざっているので普通に豆腐と相性よし。 軽く混ぜるとこんな感じ。ピーナツソースも良かったけど、自分はこの辣油ソースが気に入った。この自家製豆腐は実家へお土産用に持っていくのにちょうどいいかな。 すし二乃宮の基本情報

【リベルテ】安くて美味しいすしが食べられる県庁前の謎のすし店

2022年7月30日に閉店しました この周辺のビルが一斉に取り壊しと建て替えを始めたのに合わせて、リベルタの入居していた建物も建て替えでしょうか?。ちなみにすぐ近くにあったモスバーガーの跡地はロッテリアになりました。 以下、訪問時の記録 2014年にオープンした謎の鮨屋。全体的に手書き感満載でカウンター6席のみのこじんまりしたお店です。浦和駅西口から県庁通りの坂を下っていくと左手に見えてくる緑色っぽい店が今回訪れた「リベルテ」。県庁の手前にあります。 久しぶりに来たので今日オーダーしたのはおまかせ海鮮チラシ丼。頼んでから思い出したのが、ここのチラシには桜でんぶが載っているということ。甘いご飯は苦手じゃ~。桜でんぶだけよけて食べればいいけど。 後日訪れた時にオーダーしたのがまぐろづけ丼。味はついているからそのまま食べていいけど、良ければこの漬けダレ使ってくださいと言われました。半分くらい食べてから漬けダレを少々垂らして味を強化。ここの酢飯は酸味が強め。温かい普通の白米を使っている店より好きですよ。これが800円とはコスパ抜群です。オープン当初は700円だったはず。ちらしも今は900円ですが、以前は850円でした。 一緒に付いてくる味噌汁はあら汁で普通にうまい。大戸屋の味噌汁のような安っぽさは無し。 店外に掲示されているメニュー。今度は握りを食べに行ってみよう。 県庁前の立地で周囲は法律事務所などが多いのでそれに合わせた定休日っぽい。店内には岡村孝子がエンドレスで流されているので、店を出てもしばらく岡村孝子の声が脳内再生し続けるのが難点かな(笑)。 すしリベルテの基本情報 店舗名  【閉店】すしリベルテ ジャンル 和食 洋食 にく 中華 イタリアン ラーメン そば すし カレーライス インド・ネパール料理 タイ・ベトナム料理 その他 特徴 浦和駅近(徒歩5分以内) 浦和駅徒歩10分以内 浦和駅徒歩15分以内 全席禁煙 全席喫煙可 分煙 Free WiFi 駐車場あり カード可 電子マネー可 食券制 Uber Eats対応 電話  048-833-3756 地図   アクセス 浦和駅西口から県庁通り沿い徒歩6分。 自転車 店舗前に数台止められるかも。自転車放置禁止区域外。 駐車場 周辺のコインパーキング 所在地 さいたま市浦和区高砂3-6-15 営業時間 【月~金】11:30~14:30、17:30~21:00 【土】11:30~14:30 定休日 日曜、祝日 予算 1,000円以内 WEB 食べログ 店舗SNS なし

【すし二乃宮】浦和西口でお昼に鮨を食べたくなったらここへ行け!

浦和駅西口のヨーカドー前から、うらもん通りを県警方面へ歩くとすぐに見えてくる、格子が目立つお店がこちら二乃宮。鮨のねたが美味しいと評判です。

こちらの記事もどうぞ

インスタ

1,208フォロワーフォロー