HOME中華浦和駅西口にオープンした刀削麺が名物の「牡丹亭」にて今回は石焼き麻婆豆腐を試してみた

浦和駅西口にオープンした刀削麺が名物の「牡丹亭」にて今回は石焼き麻婆豆腐を試してみた

2024年6月28日オープン!刀削麺酒家の後を継ぐ「牡丹亭」を早速訪問

おすすめ記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

牡丹亭浦和店新規開店

以前この場所で営業していた「刀削麺酒家」が閉店し、オーナーが変わって次は何ができるのかと思っていたら似たような刀削麺の店でした。よかったよかった😊オープンしてから数日後、落ち着いた頃を見計らって突撃~。

牡丹亭浦和店のメニュー

牡丹亭のメニュー

刀削麺って今まで四川料理だと思っていたけど、もともと山西省が発祥の地らしい。四川料理で刀削麺が使われることがあるものの、刀削麺自体は山西省の料理だそうな。そして西安は山西省の西隣にある陜西省の省都で、隋や唐の時代に長安という都だったところ。ほほー。麻辣麺が四川の料理なので、このメニューに載っている「麻辣刀削麺」のような名前になると、刀削麺は四川料理であると勘違いしやすいんでしょう。

山西省と西安と四川省の位置関係

これら3つの省と西安の位置を調べてみて、ようやく四川と西安と刀削麺の関係が理解できました。

刀削麺酒家だった頃と比較してメニューの数が増えた。このページ以外にもいろいろあって、点心などもあります。

牡丹亭の石焼き麻婆豆腐定食

麻辣刀削麺にしようかどうか迷いつつ、牡丹亭のランチ第一弾は石焼き麻婆豆腐にすることに決定~。すんごい熱そうなんだけど大丈夫かな😅

石焼き麻婆豆腐定食

お、きたきた!ご飯とたまごスープと杏仁豆腐付き。

石鍋が熱すぎて麻婆豆腐がマグマ化しております!スポーンでちょっとすくって冷ましてから口に運んでみると、ぐえ~辛い~~🔥🔥🔥(笑)。でもご飯と一緒に食べるとうまい~😋山椒など香辛料がたっぷりかかっていて麻婆のタレが多くて美味くてご飯がすすむすすむ。汗をかきかきなんとか完食いたしました!ただ辛いだけだと途中でイヤになるけど、この麻婆豆腐は色々な香辛料が効いた辛ウマでおすすめ!暑がりな人は寒くなってから挑戦しましょう。

牡丹亭浦和店店内の様子

1階2階はお客さんで一杯だったため、3階へ案内されました。刀削麺酒家だった頃は確か4階がカウンターバーでしたが、今はどうなってるんだろう?店舗内は全体的に改装されてキレイに整っております。

牡丹亭浦和店の基本情報

店舗名牡丹亭・浦和店
ジャンル

  • 中華

  • 刀削麺

  • 麻辣麺

  • 点心

  • 西安料理

特徴

  • 浦和駅近(徒歩5分以内)

  • 全席禁煙

  • Paypay利用可

電話048-762-8551
地図
アクセス浦和駅北口(Suica専用)から230m徒歩3分、西口から350m徒歩4分。
自転車自転車放置禁止区域内。ヨーカドー前の有料駐輪場を使う。(最初の2時間無料)
駐車場旧中山道沿いのコインパーキングか、ヨーカドー隣の浦和パーキングセンターがベター。
所在地さいたま市浦和区仲町1-5-17
営業時間【月~金】ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~23:00、【土日祝】11:00~23:00
定休日なし
予算880円~
WEBhttps://gjeh000.gorp.jp/
店舗SNSなし

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

コメントをどうぞ~

コメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

店舗データベースお店の詳細はこちら

- Advertisement -
にほんブログ村 グルメブログ 昼食・ランチへ
にほんブログ村

最近の記事

和浦「食堂」弐のメニューが決まってようやくグランドオープンとなったようです

和浦食堂弐のメニューがようやく決まり、週替り定食が始まったようです。今回は早速今週のメニューである「もつ煮込み定食」を頂いてきました。

浦和駅からの距離別

今週のアクセス数トップ5

1,208フォロワーフォロー

関連記事

- Advertisement -